【タイムチケット】TikTok Shop事業に本格参入 2025.06.18 タイムチケット(グループ会社) 〜TimeTicket Productionのライバーマネジメント実績を活かし、自社チャンネルの複数運営×運営支援を展開〜 クリエイタープラットフォーム『TimeTicket』を運営する株式会社タイムチケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 各務正人)は、TikTok Shop運用サービスを開始することをお知らせいたします。 本取り組みは、当社が展開するライバー事務所「TimeTicket Production(タイムチケットプロダクション)」の豊富なマネジメント経験を活かし、TikTokプラットフォーム上での新たなコマース事業を推進するものです。 サービス開始の背景 ショート動画とSNSを融合したTikTok Shopは、2025年6月より日本国内で正式展開されると発表*がありました。 このサービスは、アプリ内で商品紹介・購入・決済まで完結できる新たなeコマースの形として注目を集めており、特にZ世代を中心としたユーザー層との高い親和性を有しています。 当社では、これまで培ってきたライバーマネジメントの実績やノウハウを活かし、TikTok Shopという新たな販売チャネルに対して、いち早く戦略的アプローチを開始します。 * 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16BPP0W5A510C2000000/ 提供する主なサービス内容 TimeTicket Productionには現在1,000名以上のライバーが在籍しており、豊富なライブ配信とライバー育成の実績を有しています。この既存基盤を活用することで、TikTok Shopにおいても高品質かつスピーディな運用と支援体制の構築が可能です。 当社のTikTok Shop運用事業は、「自社チャンネルの積極展開」と「企業向けの運営支援」の両軸で構成し、それぞれに特化した体制を整備しています。 自社TikTok Shopチャンネルの構築・運営 自社商品やパートナー商品の販売を目的としたTikTok Shopチャンネルの複数運営。ライブ配信による販売力の最大化を目指し、商品ジャンル別に編成したコマ―サー(Commerceライバー)を配置。視聴分析やクリエイティブ改善も自社でPDCAを回し、販売効率の最適化を進めます。 コマ―サー(Commerceライバー)の育成 当社独自の教育プログラムにより、商品の魅力を伝えるスキルと視聴者を惹きつけるパフォーマンス力を併せ持つコマ―サーを育成。自社配信だけでなく、運営支援案件でも即戦力として活用されます。 他社向けTikTok Shop運営支援 ブランド企業やD2C事業者などのTikTok Shop参入を支援。アカウント運営代行、コマ―サーの提案、ライブ戦略の企画・制作、販促コンテンツ開発など、企業ごとのニーズに応じて柔軟に対応します。 今後の展望 TikTok Shop運用事業を今後の中核事業の一つと位置づけ、まずは自社主導によるライブコマースチャンネルの運営を大幅に強化してまいります。カテゴリ別専門チャンネルの展開、再生回数や購入率などのデータに基づく企画改善、人気コマ―サーの育成強化などに注力します。 さらに、自社運営によって得た知見・実績をベースとした他社向けの運営支援も強化し、総合的なTikTokコマース支援企業としてポジションを目指します。 ★株式会社タイムチケットは、株式会社グローバルウェイの連結子会社(グループ会社)です。 <株式会社タイムチケット 会社概要> 名称 :株式会社タイムチケット URL:https://timeticket.co.jp/ 設立:2019年4月 代表者:代表取締役社長 各務正人 所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目34番17号 住友不動産原宿ビル19F 事業内容:『個人が活躍できる社会』を目指して、個人の時間やスキルを売買できるシェアリングエコノミーサービス「Time Ticket」、ライブクリエイターをサポートする事務所「Time Ticket Production」、大手事業会社の新規事業を創出・支援する「CRiPT Consulting」を運営しています。 【本件に関するお問い合わせ】 担当:株式会タイムチケット 根本 Email: yuya.nemoto@timeticket.co.jp 前の記事 ニュース一覧