株主・投資家Q&A

株主・投資家の皆様から寄せられたご質問、および回答をまとめました。

業績について

Q. 最近の業績について教えて下さい。

A. 「財務ハイライト」ページをご覧下さい。

Q. 業績見通しについて教えて下さい。

A. 業績見通しにつきましてはIRライブラリーの決算短信をご覧下さい。

Q. 決算発表時間を教えて下さい。

A. 決算発表は、社内での承認と関係各所との調整が必要であるため、 発表時間については、未定となります。

株式・配当について

Q. 株式が上場されたのはいつですか?

A. 2016年4月19日です。

Q. 上場市場はどこですか?

A. 東京証券取引所マザーズ市場です。

Q. 証券コードは何番ですか?

A. 3936です。なお、業種は「情報・通信業」です。

Q. 株式の売買単位は何株ですか?

A. 株式の売買単位は100株単位です。

Q. 決算期はいつですか?

A. 毎年3月31日です。

Q. 決算発表はいつですか?

A. IRスケジュールをご覧ください。

Q. 株主総会はいつですか?

A. 毎年6月を予定しています。

事業について

Q. 事業内容を教えて下さい。

A. 「事業内容」ページをご覧下さい。

その他

Q. 会社の設立はいつですか?

A. 2004年10月です。

Q. 上場3年以内に時価総額1,000億円達成を目標として掲げているのなら、ちゃんと株価対策をして欲しい。

A. 2016年5月10日に経営の決意表明をさせていただいた際に、
「3年以内に時価総額1,000億円を通過点とし、6年以内に時価総額3,000億円以上の会社になる」という、
株主還元に対する強い意気込みを皆様にお伝えしました。
既存事業の伸長、資本・業務提携による事業領域の拡大、及び海外への事業展開を図り、
この想いを実現するため、役員をはじめ従業員一丸となって一層精励してまいる所存でございます。

Q. 株主ですが、代表電話に電話しても電話がつながりません。 連絡を取りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? メールで回答してもらえるのでしょうか?

A. 当社はIRの基本方針として、個人投資家の皆様を重視したIR活動を行ってまいります。
上場企業においては、機関投資家やアナリスト向けの個別インタビューや決算説明会などを行う慣行がありますが、
当社は少数株主である個人投資家の皆様に情報格差が発生しないように、
情報の開示はインターネットを利用した動画配信などをとおして、
より公平な情報開示を積極的に行ってまいります。
また、双方向でオープンな質問・回答となるよう、機関投資家やアナリスト及び個人投資家の皆様からいただいた質問は回答と合わせて、
「株主・投資家Q&A」コーナーにて開示させていただきます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q. 暗号通貨関連の事業にとても期待しており、この事についてお伺いさせていただければと思います

A. (質問)
1、ICO、人数の見込み
タイムチケットを通じて自分のサービスを提供した人は、現時点で一定人数を確保できそうな見込みなのでしょうか。
2、ビジネスモデル
売買の手数料が収益源との事ですが、その他にも上場手数料などの収益源はあるのでしょうか。
3、日経の記事
「同社は日本 での仮想通貨交換登録業者の申請手続きも開始しており、将来的には日本の居住者が国内の仮想通貨取引 所を通じてタイムコインを購入できるようにする予定だ」
とありますが、日本では既に100社が交換登録業者の申請手続きをしているとの事で、申請が承認されるにはかなり時間がかかるのでは?と思うのですが、既に承認されている企業との提携などはお考えでしょうか。
4、国内外の展開
既に国内ではメタップスのタイムバンクが大きなシェアを確保しておりますが、御社も日本をメイン市場の1つと捉えていらっしゃるのでしょうか。
また、グローバル展開となると海外企業との提携などが必要になってくるのでは?と感じるのですが、この辺りはいかがでしょうか。
(回答)
当社はICO実施のためFINMAへの申請を行うことを決議いたしましたが、具体的な内容は未定のため、決定を行い次第、速やかにお知らせいたします。

Q. ICOを行うにあたり、金融庁からスイスを紹介されたのでしょうか

A. (質問)
御社のスイスでのICOですが、スイス連邦金融市場監督機構(FINMA)と金融庁が平成30年4月4日にフィンテック推進協力に係る書簡交換をしており、
1、フィンテック企業を相互に紹介し支援を提供すること
2、当局間でフィンテックの革新に係る情報を共有すること
以上のことが目的ですが御社は金融庁からスイスを紹介されたのでしょうか。また、紹介されていなくても何かしら書簡交換に関係しているのでしょうか。
(回答)
弊社がスイスでICOを行うことを決定したことは、当社独自の情報収集の結果であり、金融庁からの紹介等は受けておりません。

Q. IRへ質問しましたが、メールで返事がきません。

A. 一部のご質問内容によっては、メールで回答させていただく場合がございますが、原則としてこちら(株主・投資家Q&A)に回答いたします。
質問する
上記内容で解決しない場合は、下記フォームよりご質問ください。
一部のご質問内容によっては、メールで回答させていただく場合がございますが、原則としてこちらに回答いたします。
なお、下記のご質問には回答できかねますので、ご了承いただけますと幸いです。
・弊社サービスに関するご質問
・株価に関するご質問
・誹謗・中傷等
お名前
メールアドレス
質問内容